missing

好きな物に囲まれて、好きな事だけして生きていたい。

Entries

沼である。

本当、人形って沼。

こんばんは。そして、フィギュアも沼。鳴海です。

両方好きだと、物凄く散財する。
石田氏が、とうとうシームレスボディに手を出して、
「人形趣味って業が深い……」
と悟りきった顔をしていました。
東京ドールさんのシームレスボディ、少し弄らせて貰ったんですが……
めっちゃふにふに!これぞ、理想の女の子!私も、のんちゃんをシームレスボディ化しよう!
というのが、現在の目標です。目標があると、仕事も張り合いが出て、やる気も出ますね!←

その前に、この前、ニーモXS用の衣装を買ったんです。
男の子用の袴のカラーリングがどう考えても……だったので。
追記に、備忘録兼レポート。長いです。




IMG_2094.jpg
密林さんで購入したオビツ21とマルチスタンド。
今回は、足の裏に磁石がないヤツです。

IMG_2101.jpg
どう考えても清光の内番衣装にしか見えず、買ったはいいが放置してました。
これを着せたい!ので、早速改造していきましょう。

IMG_2102.jpg
可動域は相変わらず広すぎて怖い。腕も二重関節なので、結構自由度高いです。
これは、ニーモからオビツにボディチェンジする人が多い訳だわ……おっぱいも柔らかいパーツあるしね。←

さぁ、改造するぞ!と意気込んで、前回のオビツ11同様、腕を外し、横からマイナスドライバーで開く。
IMG_2103.jpg
中はこんな感じです。

IMG_2104.jpg
オビ玉使えないっぽいぞ……首の出っ張りを切り取る方法もありますが、それはそれで問題があるので、

IMG_2105.jpg
デフォルトの棒を何とかオビ玉(加工済み)と似たような感じにしよう!
幸い、少し削ればねんどろヘッドに入りそうだったので、ヤスリで削りました。
造形村のスポンジペーパー使いました。以前、玖遠のハンドパーツのパーテーションラインを消す時に使ったやつ。

IMG_2106.jpg
少しずつやらないと、逆さまにしてすっぽ抜けるようになるので注意です。予備もないし……
後々、もうちょい削りたい。となるかもしれないし、ちょっとキツいくらいでいいかも。

IMG_2107.jpg
装着!……してみたけど、ちょっと首が長い。

IMG_2109.jpg
顔と後ろ頭を外して見てみると、こんな感じになってます。
首パーツが長すぎる。ちょっと隙間が出来てますな。削りましょう。
ニッパーで切れますが、切り口が歪になる事もありますので、自己判断と自己責任で。
私は延々削るのは面倒なので、ニッパーで切って、ヤスリ掛けしました。

IMG_2110_2016111722052717d.jpg
……写真だとよく解らないが、マシにはなったんです。マシには。
まぁ、このままだとよく解らないし、取り敢えず組み立てて、着替えさせてバランスを見よう。

IMG_2111_20161117220636ee5.jpg
で、服を着せたらこうなりました。
首長くない?と思ったけど、和服だといい感じかも……しれない……自画自賛。

IMG_2112_20161117220637213.jpg
ただ、オビツ11と違って、ジョイントの構造上、上下に顔が動きません。左右だけです。
が、オビツ11もそうですが、胴体が三分割なので全く上が向けないという事はないようです。

IMG_2113_201611172206388bf.jpg
オビツ21に合う服がなかったので、こんなんですが、やっぱり洋服だと首が長く感じます。

IMG_2114.jpg
首を削って、短く細くすれば、違和感もなくなるんだろうが……今のところ21が着られるのは和服くらいなので、よしとしよう。

IMG_2115.jpg
座るのも楽々。
オビツ11は膝曲げて座らせると、頭が重いから引っ繰り返ってしまうのが難点でしたが、これでもう引っ繰り返らない!

IMG_2116.jpg
可動箇所が、11より多いので、こんな風に足を組んだり?も出来ます。

IMG_2117.jpg
記念に鬼灯様も……と思ったけど、何かシュール……
やっぱり、等身的には、ねんどろの丸顔が合わないのかな……
これなら、ピコニーモDの方が違和感ないかも。
まぁ、あとは、鬼灯様のキャラクター的なものもあるかもしれませんが……

マルチスタンドの組み立てレポも。
IMG_2095.jpg IMG_2096.jpg
説明書、完結過ぎて一瞬よく解らなかった。←
1/6ドール用にと思って購入したので、クリップ・支柱短・支柱中・ベースの順番で組みました。

クリップは中と小を作ってみたので、比較写真を。
左が小、右が中。
IMG_2097.jpg IMG_2099.jpg
IMG_2098.jpg IMG_2100.jpg
小は支える。中は掴む……って感じですかね。見ての通り服に皺が寄るんですが、ずっと立たせっ放しにするなら中がいいかもしれません。逆に、新しい洋服買いましたーとか衣装メインなら、小がいいでしょう。
ジャンプしてるような写真を撮ろうかと思ったんですが、、ドールの自重もあり、上手くいきませんでした。
ネジをキツく締めて、ベースも固定する必要があるかもしれないです。
figmaとかガンプラにも使えるし、一個あると便利。

というか、作業机に限らず、部屋が雑然としすぎているのがよく解る写真だな……

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

【 主 】

鳴海

Author:鳴海
西日本在住の多分きっと社会人。
細かく分類すると、フリーター。
本屋でコミック売ってます。

精神的に虚弱。
ヘタレ。
凄い人見知り。

*好きなもの*
VOCALOID
ニコ動
声優
和物
音楽
読書

仲良くしてくれる人大歓迎。
気軽にコメントして下さいm(_ _)m

Since/08.4.7

【 数 】

【 暦 】

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【 唄 】

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム