missing

好きな物に囲まれて、好きな事だけして生きていたい。

Entries

しんどいwwwwww

も、マジ……ホント、やめろ……wwwwwwwwww

こんにちは。朝から爆笑して腹筋が痛い鳴海です。

今朝起きたら、家に誰も居らず、倉持氏から借りた映画でも見るか。と思っていたら、インターホンが鳴り、嫌々出ると、
「つらい……」
石田氏が私服で立ってたから、一回ドア閉めました。

『何が?辛い?曜ちゃん可愛すぎ案件か?』←起きて早々ラブライブ!サンシャイン!!見てた。
「サンシャインはまだ見てない!」
録画はしている模様。
取り敢えず、部屋に上がって貰う。
『何?辛いと言えば、私も昨日君の所為で辛かったんだけど』
「アニメージュの件は許して下さい」
渦中のアイナナだけど、どうしても読みたい記事があったので買った私。ついでに!と頼まれて、二次ドル好きな石田氏の分まで買わされる羽目に。
「なるちゃんの好きなRe:valeのグッズあげるから!」
に釣られました。まさかとは思うが、パーカーじゃないよね。すまんけど、スマホグッズにしてくれ。と言われました。
なので、プライズのスマホカバー欲しいって言っておきました。←




『で、どうした?』
「マスケティアーズ見ようとしないで!」
『だって、最終回なんだよ!?アンヌ王妃がどうなるか、お前は心配じゃないのか!』
一緒に取り敢えずマスケティアーズ見ました。
見てる間に落ち着いたようで、何があったか聞くと、
「いやもう、何か人に話して落ち着きたいけど、事態を把握してる人がなるちゃん以外に思いつかなかった」
『とんだ人選ミスだなオイ』

何でも、アイナナの一連の騒動……と言っても、以前からトレス疑惑はあったし、一周年のこのタイミングで謝罪文を出したという対応の遅れや運営の不誠実さ極まる文章に失望したとの事。
別に私に話したからと言って、私がその人達をクビに出来る訳でもないんだがな。と思いつつ。

私個人としても騒動の事を知って、制作側の人間がプロジェクトの私物化というのはあまりにも常軌を逸していると思いました。
というか、気持ち悪いよなぁwwwwww
バンナムさんの公式ページで、
誰よりも作品とファンを愛している。
とインタビューで答えているけど、中途が御大層な事言ってんなwwwwwwwwwwwwくらいにしか思えなくなるような騒動ですよね。
もうそのページの写真とかも、何ライト当てて、モデル気取りで撮ってんだよ。とか思ったり思わなかったり……思ったり。

別に裏垢があって、そこでちまちま自分の妄想を吐き出して、ストレス発散してるだけなら、誰も何も言わんだろう。
まぁ、裏垢バレた時、会社からどんな制裁が下されるか……
特定のキャラクターのイメージを損なうようなものなら、解雇されて当然だが、今回はそういうのなさそう。これにも頭にきてるんだろう。
ファンが、「○○好きすぎる!可愛い!格好いい!つらい!」って呟いてんのと違うんだから。
そういう風に見ながら仕事してんのか、と大いに軽蔑する。

プロデューサーとかキャラクター原案とか名乗ってるんだから、作品に対して愛情は誰よりも抱くべき。
でも、劣情は抱くべきじゃない。この人達のやった事は、ユーザーもそうだけど、アプリの制作に関わった全ての人を裏切る行為だから、解雇されても文句言えないだろうし、賠償請求されてもいい。
同人活動でもしてろ。その方がまだ無害。純粋に好きで応援してくれてるファンを金蔓にするな。
と思います。

種村さんの作品は、そこそこ読んでましたが、まぁ、あれですね。Twitterか何かの騒動で、えらくアレな人だなと思って……
ジャンヌの画集だったかに、インタビューがあって、キャラクターは全てどこかしら自分に似ているみたいな事をおっしゃってましたが……まぁ、今思えば、納得かな。あっちにふらふら、こっちにふらふら、なヒロイン。一本筋の通ってないヒロインだから、共感が得られない。だから売れない。
他所様では知りませんが、私の働く書店では、一向に売れません。
それでも、ファンの方ですかね。「満月をさがして」の文庫版が出たって聞いて足を運んでくれた方が居まして、まだこの作品はファンが居るんだなぁと思いました。私も、毎月楽しみにしてた作品でしたし、コミックも持ってました。(過去形からお察し下さい)

そんな訳で、キャラ原案が種村さんだからやる!って人も大勢居たと思うんです。
えぇ、仕事を休んで私の元に愚痴りにきた石田氏もそうです。少女漫画然としたゴテゴテな感じ嫌いじゃない。との事です。
だからこそ、キャラデザ出てる紡ちゃんに自己投影……
「ドン引きした……」と石田氏の口から出るのは想像に難くなかったです。ははは。

配信前からうたプリのパクリじゃん。と言われてましたけど、システムも悪くないし、従来のマーカーをタップするのみではなく、フリップもありましたし、難易度的にはヘビーユーザーも満足出来てたんじゃないんですか?
(まぁ、フリップは、アイドリズムにもあったけどね)
成功していただけに、失望も大きくなりましたねぇ。
これだけ、アイドル物が氾濫してるんですし、システムが似てるのは、同じ考えの人間は三人居るともいうしと目を瞑れますが、イラストのトレスに関して、知らぬ存ぜぬは有り得んでしょう。
アイナナファンが、他作品を攻撃するような事態になっても尚だんまりだったのには失笑しましたがね。
どの作品のパクリとか、そういうのがショックなんじゃなくて、運営の対応がショックだったんですよ、ファンは。
完全な否定ではなくて、ちゃんとした説明が欲しかったんじゃないんですか。
杜撰な対応で、そのような事実はありませんと言われても、もう信用出来ないから、アンインストールする人が続出してる。
その中でも、作品が、アイドルが好きだからやり続ける人だって居るんですから、これからはもっと誠心誠意を尽くして下さい、としか言えませんな。一度失墜したものを取り戻すのは簡単じゃありませんよね。

そういう話を、さっきまでしていた訳ですよ。
別にこういった話を聞くのは構わないんだが、一応アポは取って欲しいよね。
親が居たら何か勘繰られるからな。
ちなみに、倉持氏に借りた映画はフィラデルフィアとワールド・アパート。
人が居ない時に静かに見たかったから、丁度いいと思ったのに、もう夕方だぞ、おい。

ですが、最近また、保志さんキャラがどんなのか気になってアイナナ再開したので、ヘビーユーザーほどしんどくはないけど、早々にこの問題は解決して欲しい次第です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

【 主 】

鳴海

Author:鳴海
西日本在住の多分きっと社会人。
細かく分類すると、フリーター。
本屋でコミック売ってます。

精神的に虚弱。
ヘタレ。
凄い人見知り。

*好きなもの*
VOCALOID
ニコ動
声優
和物
音楽
読書

仲良くしてくれる人大歓迎。
気軽にコメントして下さいm(_ _)m

Since/08.4.7

【 数 】

【 暦 】

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【 唄 】

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム