missing

好きな物に囲まれて、好きな事だけして生きていたい。

Entries

改造計画。

お金ないっていいながら、やっぱり我慢出来なかった。

こんばんは。ストレス溜まると趣味にお金使いたくなる……朱羅です。

本当は、改造とか面倒だからやりたくないんですよね。
とか言いつつ、やりはじめたら止まらなくなるタイプです。
で、何を改造したかというと、ねんどろいど。
以前購入した、清光に眉を書き足したという訳ではありませんよ。
いい加減、それもどうにかしなきゃならないのですが。

ねんどろいどの可動域向上計画!という訳で、追記に覚書的レポート。




つまり、アレですね。昨今、話題の「オビツろいど」ってやつですね。
さぁ、作業を始めましょう。

作業をするにあたり、こちらを参考にさせて頂きました。有難う御座いました。

IMG_0632.jpg
さて……取り敢えず、必要なものは、ネットで揃える。この辺だと遠出しなくてはいけないので。
オビツ11ホワイティ素体・オビ玉ホワイティ。
あとはオビツ11に丁度いいらしいと聞いて、アゾン製のTシャツとジーンズ。相変わらずのハイクオリティでビビる。

IMG_0633.jpg
素体は、踵に磁石のあるものにしました。この丸い鉄板の上なら、スタンド要らずって訳です。

IMG_0634.jpg
頭がないので、結構楽々自立します。

IMG_0635.jpg
まぁそんな事より、何が一番驚いたかと言うと、膝の二重関節です。
たった11㎝のボディに二重関節採用すんのかよ!って思いました。正座させると一層コンパクトになって可愛いです。

一通り、素体の可動域を確認したので、作業を開始しましょう。
IMG_0639_20160731211941eac.jpg
先程のサイトを参考に、色々と調べながらやります。
まず、先端。オビツ11は、ヘッドをネジで固定するようです。まぁ、それが一番抜けないだろうな。

IMG_0640_20160731212050372.jpg
ネジ部分を取って、ねんどろヘッドを付けてみましたが、当然駄目でした。
あと、微妙に首が長く見えました。写真ないですけど。←
出っ張りを削って、長さを調節して、チューブか何かを巻いて太くすれば、このジョイントでも大丈夫だと思います。
それでは、折角購入したオビ玉が無駄になってしまうし、時間もかかるので、分解します。

IMG_0641_20160731212051cc9.jpg
腕を取って、マイナスドライバーを脇の割れ目につっこんで梃子の原理で分解。
傷が付きやすく、削れやすいので、注意しながら行って下さい。
そして、この写真……PPの王陵さんのオブジェみたい……うわぁ。

IMG_0642_201607312120524fe.jpg
冗談はさておき、6㎜のオビ玉にマステを巻いて、ヘッドに差し込む方を太くします。
どちらの軸でも構いませんが、一度素体に嵌めてみた方がいいかもしれません。
個体差なのか、ボディに嵌めた時、すっぽ抜けたものがありました。
使ったマステはカモ井加工紙の白のマステで、後で測ってみたら、7㎝前後がベストな長さでした。

IMG_0643_201607312120544bb.jpg
マステを巻いた方と取り換えて、

IMG_0644_20160731212055d74.jpg
組み直したら、完成です。

IMG_0645_201607312121441c9.jpg
鬼灯様の頭を嵌めてみました。うーん……ホワイティでも、若干顔が白い気が……
あ、これ、別に腕に問題があって白飛びしてるだけって訳でもないんですよ。ホントに。

IMG_0646_201607312121455ef.jpg
まぁ、服を着せれば気にならないので、別に構いません。
ねんどろいどは色白さんが多いみたいなので、皆さんホワイティを使っているようです。

IMG_0647.jpg
磁石のお蔭で、上を向いても転がりません。

IMG_0648_20160731212149959.jpg IMG_0649_2016073121215048d.jpg IMG_0650.jpg IMG_0651_201607312122545b7.jpg
手持ちのねんどろ、絶望先生・清光・桜ミク・むかぼくミクのヘッドでも試してみました。
まぁ、衣装が衣装なので、鬼灯様くらいしか似合わない件。
しかし、自由にポージング出来るので、それなりの衣装を用意すれば、アイドル系キャラはもっと可愛く写真が撮れると思います。

IMG_0652_20160731212255a4e.jpg
ここで、問題なのが、ねんどろの小物が使えるか、という事ですが……
可能と言えば可能。サイズ感が気になるものもあります。
食べ物とかは、場合によっては顔との対比で作られているので、問題ないものもあると思います。
しかし!このような武器類はどうしてもおもちゃ感が増します……

IMG_0653_20160731212256da2.jpg
「キビキビ働け!」
と差し替えのお怒り顔でも、この金棒のおもちゃ感は拭えない。
丁度いいサイズの金棒、探しておきますね、鬼灯様。

IMG_0654_201607312122588f6.jpg
自由度が高くなっても、サイズ感が可愛いのが、オビツろいどの強み!
限定版のがま口ポーチにもすっぽりですよ!可愛いぃぃぃぃ!!

IMG_0655_20160731212413802.jpg
本体と顔パーツ、オビツのハンドパーツを入れてもまだまだ余裕があります。

IMG_0656_2016073121241490f.jpg
最後に正座してる写真載せておきます。可愛いので。
出来れば、この白Tシャツに鬼灯マークを入れたい……この前、折角アクリル絵の具も買ったし。

先日開催されたワンフェスの模様をレポで見ますと、スガさんや赤葦くんのねんどろ企画が進んでいるとの事……!
あぁぁ、待ってたー!
あと、P3主人公……キタローって言った方が馴染みのある彼のfigmaも発売されるとか!嬉しい!特典付くなら、多少送料が高いところでも買うよ、私は。
この前、figmaにピッタリなデザインチェア買ったんだ!

と、このように、1/12サイズのドール及び可動フィギュアは大変に遊べるので、どうしても拡充したくなるのです。
正直、24歳にもなって、一日潰すほど遊ぶとは思わなかったです。
先日、H×Hのfigmaで遊びまくりました。調子乗ってリボルテックも出しました。
最終的に、異種格闘戦みたいになって、自室の床にフィギュアの箱とかギミックが散らばって……
流石に、この状況を見て、部屋の主が24歳の女だとは誰も思うまいよ……と自分でも呆れました。でも、最高に楽しかった。

この調子だと、買った本がまた山になる……オビツろいど楽し過ぎる……

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

【 主 】

鳴海

Author:鳴海
西日本在住の多分きっと社会人。
細かく分類すると、フリーター。
本屋でコミック売ってます。

精神的に虚弱。
ヘタレ。
凄い人見知り。

*好きなもの*
VOCALOID
ニコ動
声優
和物
音楽
読書

仲良くしてくれる人大歓迎。
気軽にコメントして下さいm(_ _)m

Since/08.4.7

【 数 】

【 暦 】

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【 唄 】

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム