missing

好きな物に囲まれて、好きな事だけして生きていたい。

Entries

日本の夏を満喫したい。

たなけだで、太田くんが日本の夏を満喫する為に浴衣買ってたけど、最近の高校生はそんなにお金持ってるのかよ。凄い。

こんばんは。型紙販売なるものを利用してみた。朱羅です。

SD13少年の浴衣の型紙は、ドリドリにパターンの引き方があったんで、作ったんですよ。
でも、ぶっちゃけ、自分の腕ほど信用ならないものもあったもんじゃないので、ネットで型紙買ってみました。
コスプレ衣装の型紙販売ショップUSAKOの製作工房 さんです。
以前、アップした甚平もこちらのフリー型紙を利用させて頂きました。




いつも思うのですが、パターンを写す作業が一番嫌いなんで、ここでやる気がなくなります。
IMG_9922.jpg
お昼食べた後、一時間くらいこのまま放置してました。←

でも、放置したままなのもアレだし、試作作って上手くいったら一着浴衣誂えようと思っていたので、取り敢えず、やろう。
と自分で自分を諭す。

何だかんだ、和装が一番縫いやすいんですよね。直線だから。
袖付けも実は嫌いじゃない。どうせ直線だから。
洋装になると、ギャザー寄せて、幅合わせて……とかとか面倒なんで、あまりやりたくないんですよ。
この前ののんちゃんのワンピースもそうでしたけど、ギャザー寄せてから上衣と合わせて縫うとか至難の業なんですよ。
高校時代、被服の授業が洋装ばっかりで脳の血管プッツンしそうでした。

IMG_9923.jpg
そして出来たのがこちら。
余りもののトリコットサテンなので、てろんてろんですが……
玖遠はロング脚仕様なので、型紙そのままだと裾がアレで、つんつるてんでした。
そこはまぁ想定内。型紙置いた時に裾長めに切っておいてよかった。
+2.5㎝で、これです。明日でも型紙を再印刷して作り直そうと思います。

今回、ネットでデータのみ購入しましたが、再印刷が出来るのがいいですね。
型紙のアレンジも出来るし、失敗しても大丈夫っていう安心感もあります。

それより、サテンだからか、衿がとってもヘロヘロで、格好付かないですね。
綿で作るにしても、やっぱり人間用同様に接着芯で補強した方がいいんでしょうかね。
結構、「試作だからいいや」と思って速度重視でやってましたが、ちゃんと誂える時はアイロンとマチ針は大事。
被服の教科担任が
「打ったマチ針の数と掛けたアイロンの回数で服の出来は決まる」
と言ってたけど、毎度実感します。
綺麗に作るなら、手間暇かけてって事ですかね。
布が届いたら、何とか七月までに仕上げたいですが、裏地付けない分粗が目立つので、少しでも丁寧にやりたいです……

あと、夏が終わるまでに、甚平をもう一着と半袖パーカー作りたいです……
つーか、私はどんだけパーカー好きなんだよ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

【 主 】

鳴海

Author:鳴海
西日本在住の多分きっと社会人。
細かく分類すると、フリーター。
本屋でコミック売ってます。

精神的に虚弱。
ヘタレ。
凄い人見知り。

*好きなもの*
VOCALOID
ニコ動
声優
和物
音楽
読書

仲良くしてくれる人大歓迎。
気軽にコメントして下さいm(_ _)m

Since/08.4.7

【 数 】

【 暦 】

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【 唄 】

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム