missing

好きな物に囲まれて、好きな事だけして生きていたい。

Entries

一晩寝て考えてみたけど、

やっぱりあの会話って、辞めさせようとしてたんだよなって思った事。

こんばんは。明日から新年度が始まりますね。朱羅です。

新生活や新学期が始まり、バタバタしがちな季節を迎えるというのに、
私は解雇されそうです。
たまーにブログで書いてた、天下ってきた人がヤベェwwwが笑えないほどヤバくなってきました。

以下、胸糞の悪い話になりますので、畳んでおきます。






色んな意味でとんでもねぇ人材が集まるのだろうか、県庁。
そして、それが生協に天下って、悪い意味でとんでもねぇ事を引き起こす確立ヤバすぎて笑うしかない。
天下らせて店長にしたからか、いくつかの店舗が潰れているという事実がある。と労働組合の人から聞きました。
何それ怖い。

事務さんへの、暴言がヤバすぎて、多分これはセクハラ・パワハラその他諸々というかもう恐喝だって事もありました。
まぁ、その前からちょっとチンピラみたいな感じの人ではあるなと思っていたけれど。(県庁マンって皆こうなの?)
事務さんに、「あんた、旦那も子供も居るんだろ」と暴言の後に吐き捨てたと聞いた時は、
『テメェ、こんな可愛い人掴まえて何恐喝してやがんだ!表出ろ表ぇっ!』
と腹に一発グーパン入れて、外に蹴り出してやろうかと思いました。表出ろっていうか、表に出すスタイル。
それだけに留まらず、次は女子みたいな、幼稚な無視とか始めた……待て待て。定年退職した県庁マンがやるような事じゃぁねぇだろうがよ。それとも何か?県庁マンの間じゃこういうのが流行ってんのか?
それも、無視するのは、何故か担当者ばかり。まぁこっちもこっちで一癖二癖ある人が多いので、口は立つし実績もあるしで、県庁で働いてたというのが至上の肩書きみたいな男からしたら面白くないんでしょう。
私も私で、最終学歴高校の割には、友人達と変に政治的というか小難しい話をするのが好きなもんで、一癖二癖ある他の担当者と普通に話したりするもんだから、態度があまりいいとは言い難い。
それはそれとして、そういう人間も居るんだなぁとそれで終わればいいのに、目の敵にしたら最後。潰すまでやる。という方針なんでしょうかね。
何やかんや色々な事件がありまして、部長を引き摺り出して、テメェ何してんだ。あんなどこぞの馬の骨とも知れねぇ野郎に、好き勝手させる為に連れてきたのか、答えてみやがれ。みたいな事もありました。
その時は、殊勝なというか、「まぁ、僕が悪いんだけどねぇ」と言っていた部長。
しかし、新体制にしなければという2016年度を目前に、発言は二転三転……最終的には、
「方針に賛成出来ないなら辞めて貰う」
と言われ、出されたのが、そのクズ野郎に部長補佐なんて大層な肩書きを与えて、私等からリーダーを選定し、その下に他の従業員を置くという、とんでもねぇ組織図。
一同唖然。一同というか、もう担当者唖然。レジの人達はやたら気に入られてんのか、猫なで声で話す仲な訳で……
ここはキャバクラじゃありませんよー。40過ぎのおばさん相手に猫なで声+あの子呼ばわり。正直気持ち悪い。
ヤベェ事になってきた。どうやって丸め込んだ?いや、そうじゃねぇ。面倒くせぇから、声のデカい方を信用しただけだ。
その証拠に、色々あいつどうなんだ!?っていう事実を話した時に、
「僕は実際に見てる訳じゃないから、双方の言い分を信じるしかない」
と言われた。だけどな、部長。あんたは口だけだ。やってる事はとんでもない裏切りじゃねぇのか。ここ潰す気か!?

モヤモヤしながら、担当があるから品出しやらコーナーの変更やらと仕事をする。
とんでもねぇよ、どうしよう。辞めても、再就職のアテなんてねぇし、そもそも、就活する気あんのか自分の事なのに解んねぇ。
みたいな感じでもう何が何やら解らなくなっていた水曜日。もう駄目だ。明日は知恵熱!今日は早く帰って寝よう。と思っていたら、
「鳴海さん、重大な仕事があるんだけど、今からいいか」
と部長に言われる。正直もう疑念しかない相手だし、愛想なんて振り撒いてる余裕もねぇ。
どうせ、皆がやらされたっていう、店長を無視した個人面談だろ?解ってんだよ。
まぁそういう訳で、個人面談が始まった。
目の前に、信用ならねぇ部長と男のくせに女性を恐喝したクズ野郎。孤立無援だけど、多分これは背水の陣じゃない。まだ。
「まず最初に確認したいのは、2016年度の事業方針について、賛成か反対か。という事だけど」
『?……事業方針は理解していますし、仕事ですからやります』
「うん。で?」
『で?……いや、ですから、事業方針は理解していますよ』
事前に他の人から話を聞いていたので、絶対賛成はしないと決めていたし、もう潰れるってんなら、心中してやろうと思った。そっちの方が、知らない野郎に取り仕切らせて潰れるよりも、テメェなんぞ要らねぇんだと言って、信用出来る人達と精一杯やって潰れた方がいい。
「それで、賛成?反対?」
賛成も反対もない事業方針なのに、どうしてそこを気にするのか。つまりは、このクズを頭にしてお前は仕事が出来るか?という事を遠回しに言い、自ら辞めさせる……つまり、退職願を書かせるのが狙い。
なんでこんな一本小説書けそうな展開になってるんだ?もう訳が解らない。
『まぁ……(部長やそこの部長補佐)上の人に不信感はあります。でも、それは直接仕事に関係する事じゃないですし、仕事を辞めようという気はありません』
「で?」
どうしても辞めさせる為の口実が欲しいらしい。でも、「じゃあ、辞めてやるよ!辞めりゃいいんだろ!」なんて軽率に言えるはずもない。(DVDとかゲームとかフィギュアとか、色々予約してるから、支払いとかそういう関係で)
何を話しても、方針に賛成か反対かというところに戻ってしまう。こっちの話は聞くがない。
以前は、リーダーを決める為に個人面談をする。という感じに言っていたのに、時間がない(というより、他に仕事があったのか、それとも面倒だったのか、何もなく強行するつもりだった)のか、どっちか選べ!という極端な、それこそ面談とは言えない展開。
「つまり、鳴海さんは、全体的に見れば賛成で、局所的に反対って事だね」
とやたら言われ、私が話をする感じでもなくなってきたし、クズ野郎がウザいって情報と違うじゃん!と若干のパニックもありました。なので、あまり自分が話した事は覚えていません。よくある事なんですけど……
何を話しても、賛成反対どっち。とどちらかを選ばなければならない感じで、反対と言った瞬間、じゃあ、退職願書いてね。とか言われかねない雰囲気だったし、もうどうしよう……と思ったら、この土壇場で神が降りてきた!
嘘泣きしよう!
クソ最低で低俗な打開策ではありましたが、花粉症で鼻水がもう限界突破してたので、ハンカチ出して、顔を覆う。
ちょっと怯んだかと思ったが、それでも二択を迫る。こいつ等マジクズ。俺よりクズ。クソが。もういい。労働組合、果ては労働基準監督署だ。テメェ等まとめてぶっ潰す。売り上げもクソもねぇ状態にしてやる。

結局、面談と言う名の退職を迫る究極の二択という拷問で私が言われたのは、
自分勝手・我儘・被害妄想
でした。色々と割愛してますが、ハッキリとこの三つの言葉を、部長とクズ野郎から言われました。
生協のブラックぶりはマジでヤバいらしく、この部長、何人か気に食わない人を虐めて虐めて虐め抜いて辞表書かせたって、やられそうになった人から聞いたから、ホントなんだと思う。
もし……(というか、ほぼコレで確定。くらいの雰囲気になっている訳だけど、)クズ野郎にない事ない事吹き込まれて私等担当者に辞表書かせてやろうとしてんなら、虐められたって何されたって辞表書かないし、泣き寝入りもしない。
小中高と虐めに遭った経験が今ここで生きる時!みたいな感じだし、真面目にそういう展開になったら、私は虐めっ子連中に、お前等のお蔭で自殺も泣き寝入りも出来ない精神構造になったと報告したい。

端を発したのは些細な事だったけど、女子みたいな小さい嫌がらせもあったし……まぁ、それは今まで生きてきた短い人生の大半で経験した事だし我慢出来るとして、事務さんへの暴言やら恐喝で、怖いってより腸煮えくり返った。
ジェンダー的にどうかと思うが、ステレオタイプな日本人的に言わせて貰うと、男のくせに女にそういう事すんな。男なら弱者を守るくらいの度量見せろ。と真面目に思った。(そもそも、私は友人達の中にそういうクソみたいな男が居ないから、そう思ったのかもしれないし、ホント織田信長くらいの人にしか無条件に従えないと思っているからかもしれない)
真面目に不当解雇みたいな流れに持って行って、解雇された担当者は皆いいところに再就職決まって、お気に入りだけでウハウハかと思いきや、経営悪化ヤバすぎて一年もたず潰れるか労働基準監督署とかからのガサ入れとか入って生協自体が潰れるっていうのが、私の考える最高のシナリオ。
生協が潰れる事はなくはないけど、労基違反とかこういうので潰れたケースってあるのか?
大学生協が潰れたって話はあったような気がするけど……あれは多分、違うよな。

っていうか、何で生協って赤寄りの人が多いの?あと、別に思ってもないのに原発反対運動とかに金使うなって感じだ。

どうなるか解らないけど、丁度面談やらされた日に労働組合の人が来て、今日面談があったならお話聞かせて貰えますか。って感じで、これは好機!渡りに船って訳で、全部言ってやりました。
お客様の為~とか言いながら上の人間は微塵も思ってもないんですよ。とかね。

まぁ兎に角、人の好さそうな顔で耳障りの言い事ばかり言うヤツはやっぱり信用ならねぇって話。
解雇されたらどうしよう。とも思うけど、正社員として雇ってくれるところを探す為だったと思えば……お金欲しいしね。

なんて書きながらも、多分どっかで納得してないらしく、めちゃくちゃ体調悪くなってきたから、今日は早めに寝ようと思います。
豆腐メンタル、どうにかならないのか……
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

【 主 】

鳴海

Author:鳴海
西日本在住の多分きっと社会人。
細かく分類すると、フリーター。
本屋でコミック売ってます。

精神的に虚弱。
ヘタレ。
凄い人見知り。

*好きなもの*
VOCALOID
ニコ動
声優
和物
音楽
読書

仲良くしてくれる人大歓迎。
気軽にコメントして下さいm(_ _)m

Since/08.4.7

【 数 】

【 暦 】

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【 唄 】

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム