missing

好きな物に囲まれて、好きな事だけして生きていたい。

Entries

人という字は。

云々と言っていたフィクションの教師が居た訳ですが。

こんばんは。だからと言って、その人々が自立していないかといったら別の問題なのです。朱羅です。

金銭的な自立も大事だけど、精神的な自立も大事だなって。
兄貴みたいに、二言目には「母さん、聞いてる?」とキレるような人間にはなりたくないなって。






帰宅するなり、兄貴が文句を言い出す。別に仕事の愚痴なら構わんよ。
でもな!食事作ってくれてる人に対して、「また手抜きか?仕事もしてねぇくせに」とはテメェなんて言い草だ!
自営業の母ですし、父は離婚後は家を出たので、必然的というか、父によく似た兄が父のように振る舞うのです。
声を大にしていいたいのは、昔はこんな人間じゃなかったという事で、それを知っているから何だか面倒くさいって事。

数日前から何故か機嫌の悪い兄が、何やらかんやらと母や私に突っかかるもんで。
私は、触らぬ神に祟りなしで自分は天岩戸作戦……つまり、自室に引き籠り。な訳です。
私は結構グチグチと文句も多いと自覚はありますが、現状打破は特に考えておらず、まぁ人間として向上心やら努力やらが欠けた、所謂「駄目人間」なるものです。
なので、「俺ならもっと出来る筈」「昔は天才だった俺に出来ない筈がない」なんて向上心(笑)をお持ちのお兄様のおっしゃる事などはとんと解らぬのですけど、
十で神童十五で才子二十過ぎればただの人
って故事があるので、あまり図に乗るのもよろしくないのだなと思います。

そもそも。兄のような他者への思いやりという日本人なら誰しもが幼い頃に教えられる事を未だに理解出来ないのはどうかと思う訳です。
向上心も努力もないけれど、仕事を始めてから頭を下げる機会の多かったので、礼節の大切さというのは解るつもりでいます。
有難う御座いましたも申し訳ありませんも頭を下げて言う言葉。その時どんなに畜生が。と思っても、それをおくびにも出さずに、それでもって誠心誠意で言わなければならないなんて事はよくある事で、どの職業にも言える事だと思います。
同じ販売という職種なのに、どうもその辺りが解っていないような気もするし、長男としてちやほやされてきたから、誰からも好かれて当然。親が自分に金を掛けるのは当然。と思っている節がある。もうそのつけあがり方がムカついてしょうがない。
私も長男家の長女として生まれた訳で、ちやほやもされました。ですが、末っ子が女なばかりにそんな栄光の時代(笑)なんて数年の事。相手にされない事の方が多かったし、それは歳を重ねる毎に大きくなっているような気もして、一時期、鬱にもなりましたし、兄妹に対してコンプレックスもあります。
だからというか何というか、親からして貰って当然とは思わないし、昨今の子供を平気で見殺す、または己で殺す親も居る事実から、子供だからと愛されて当然という訳でもないと思います。
父が傍若無人かつ小心者かつ小賢しい人だったので、学費なんてものは望めず、それなら奨学金で頑張ろうなどという発想も……そもそも努力が嫌いでしたので、推薦を受けられる成績を修めていようと何だろうと学校、学生という集団がもう嫌になっていた時期でもあり、進学を蹴りました。未だに父が金さえ出してくれていれば。と言います。ねちっこいのです。道成寺の清姫の如く。まぁ美人ではありませんけれど。
ですが、まぁ生まれてしまったからには、双方それなりに家族として成立するように努力をしなければならないと思うのです。
それが出来なかった結果、ウチは両親が離婚。別にそれはいいんです。何が最善か。そんなのは最終的にはいつまで経っても解らない事ですし、それを実証する手立てもないんですから。
ただ、それを理由に、両親が離婚したから俺は不幸だ。なんていう兄貴の気が知れません。
だったらどうして、高校受験の時にきっちり話をしなかった。どうして、父親と話をしなかった。いつも父親絡みの面倒事は他人に押し付けていたのはお前だろう。
…………と言ってもいいものなら言いますが。
昔、兄が受験の時に何故か兄と私と父の三人で外食に行った事があります。入った店の一画がお通夜状態でした。
そして、色々と会話を試みる父に「まぁ」とか「うん」だけの応答をする兄に心折れた父の会話相手をしていた私は思ったのです。
テメェこのクズ兄貴がっ!後で覚えてろっ!(チョロ松風)
おそ松さん風に言えば、ちょっとはギャグっぽくなって自分の心が救われる気がしましたが、今思い出しても兄のクズっぷりが際立ちます。
兄の受験騒動に端を発したと父は言っていましたが、それを聞いても己は知らぬ存ぜぬで、お前が悪いと母を責める。
離婚なんてどっちが悪いなんて簡単に片付く問題でもなくて、そんなのは藪をつついて蛇を出すような事で。
要するに面倒事に首突っ込むな。我が家の誰もがその一端を担っている。皆、家族になるには不向きだった。とそれだけの事なんですが、どうにも犯人探しがしたいようで。
と、思えば、「仕事が面白くないから辞めたい。お前等ばっかり好き勝手しやがって」とこれまた父のような事を言い出した。
あと、兄は何度か上司に辞職願を叩きつけて、突っ撥ねられ、その度に「きっと俺が天才だから引き留めたいんだ」などとめでたい事をほざ……言っているので、もう何か辞めたいのか辞めたくないのかはっきりして欲しいですね。
っていうか……この世に面白い仕事なんてあるんでしょうか……私なんて本が好き。普段読書ばっかりしている。っていうかコイツ授業中まで関係ない本読んでる。みたいな人間なので、「やりたい事がないなら、取り敢えず書店に面接受けに行ってみろ」と担任に言われたから行って、何故か都合よく就職出来たようなもんなので、正直やりたい訳ではないんです。
だって、本屋って本を売る仕事であって、本を読む仕事じゃないから。
ドラマや映画、フィクションの世界の本屋みたいに、店番しながら小説でも読んで適当にいらっしゃいませーと言えばいい訳じゃないんですよ。めっちゃ肉体労働で私はホントに驚いた。びっくりぽんやで。←
それでも五年目ですよ、五年目!一年目で担当替えを経験し、つい先頃雑貨まで担当させられました。頭も下げるけど、ムカついて態度に出過ぎてよく注意されてました。だって私悪くない。とか思ってました。

つーか、そもそもだ。そもそもの話、両親の離婚と兄の仕事の話はイコールではありません。おかしいでしょう。
両親が離婚したから俺は不幸なんて、笑わせるのも大概にしろ。そんな人間はこの世にごまんと居る訳です。
何自分だけ不幸みたいに言ってくれちゃってんの。あんた、大学行かせて貰っただけ有難いと思いなさいよ。私なんて、夢も希望もない。行きたい学校は県外、それも関東。金ばかり掛かって将来どうしようもない。じゃあ、夢も希望もある、ついでにコンプレックスもある妹だけど、妹にその分使って貰えばいいじゃない。とちょっと姉貴気取って歯ぎしりしながら進学しなかったんだから。
とか言っても怒られないと思うし、逆に謝ってくれてもいいと思うんです。って、結構無理矢理理論。
挙句に、趣味に金のかかる(結局進学しようがしまいが、自分で稼いでめちゃくちゃ金使ってる)私に向かって、「何で俺より先に就職して貯金が○十万な訳?おかしいだろ。いざって時に貯金しとけよ」とか言い始めた。
いざっていつだ。お前がニートになった時か?ふざけんな。そんななっても、私は一銭も出さんし、そもそも、お前が大学で遊び呆けていられたのは、私があんたの生活費払ってたからだよ、バーカ。と思いました。
兄がよく金の苦心のメールを寄越すので、家のローンや兄妹の学費、日々の生活費で母も困る事が多く、しょうがなく、渋々、嫌々、本当にぐぬぬぬぬって唸りながら多い時には三、四人の諭吉さんが私の口座から出て行く訳で……
玖遠をお迎えしたばかりの頃、今月は余裕があるし……と思って玖遠の為というか自分の為に新しい衣装でも買おうかと考えていると決まって、「お兄ちゃんの生活費が足りないらしくて……」と言われていた妹の気持ちがこいつに解るのか!?
一人お迎えすると二人目が来る。というように、新しく出た子を迎えたくて必死に貯金した金を、たった一言で兄貴の口座に振り込まなきゃならなくなる妹の気持ちが解るか!?
挙句に、長期休暇で帰ってくれば、人を小間使いのように扱う。っていうかもう一昔前の漫画でヤンキーにパシられる冴えない生徒の気分が解るくらいでした。ジュースや菓子は当然、自分が集めてる漫画だの読んでる雑誌だの、塵も積もればでどれだけの額になったのか……「通販で頼んでおけよ。後で金払うから」と言われた商品の代金まで……どんだけ金銭的に面倒見てきたと思ってるんだか。
仕事の愚痴を言えば、甘ったれんなとちょっと早く生まれただけの大学生に言われ、パシられ、生活費まで仕送りさせられ……挙句に社会人になった今でも、何やかんやと蔑まれる。おかしい。これは由々しき事態。我が家はおかしい。
今日なんて、「ウチには自立してる人間が一人も居ない」とか一番自立してない人が言い始めた。えらいこっちゃ。まだ一月なのに、今年一番の驚き発言の予感。
マザコンな訳でもないのに、二言目には「ねぇ母さん」とか、いい加減にしてくれ。そんなんだから、彼女の一人も出来ない。
そのくせ、「俺はイケメンだし優しいから、モテないのはおかしい。本社の女子は見る目がない」とか……いやいやいやいや。本社の女性社員は何もおかしくない。おかしいのはお前のその根拠のない自信だ。
過ぎたるは猶及ばざるが如し……自信はあっても何も悪い事じゃない。実力が伴えば。
自信過剰も行くところまで行くとただのサイコパス。
兄貴と話していると、トド松の「いったいよねぇ~。ナルシスト通り越してサイコパスだよ」が脳裏を過ぎる。

それでも、まぁ血の繋がった兄妹だから。と我慢してきたんですよ。お金を請求した事だって一度もないんですよ。
っていうか、もう兄に限らず、妹にもお小遣いとか学費払ってたんですよ。あぁ、まぁそれはいいんです。ただ、兄がちょっと妹が学費とは別でお金が必要だったらしくて、気前よく払ってやるとか言っておいて、後悔してネチネチ攻撃してるのが腹立たしいだけです。もうホント……器が小さい上に汚い。
我慢してたんです。ホントに。情緒不安定になったりしても、何とかやってきたんです。お金なんて仕事続ければ入ってくるんだって言いながら、頑張ってきたんです。努力とか大嫌いなのに。
でも、アニメとか本とかフィギュアとかドールとか趣味に使う金に無駄とか言われたり、譲って貰ったHDレコーダーとか色んなもの勝手に使われたり、失くされたり……もうホント嫌だ。我慢ならない。
っていうか、ずっとネチネチネチネチ煩くて、ホント母も自分も参ってて、会話する気も失せる言葉ばっか言うくせに、反論したら、好き勝手してるくせに反論すんなとか言われるし、先に就職したくせにとか、だからお前は駄目なんだとか、好き勝手やりやがってとか、何でそんな事まで言われなきゃならないんだ。
ホントもう無理。出てって欲しい。金も返して貰えないなら、心底死んでくれと思う。
っていうか、ホントに父親そっくりで、気持ち悪い。離婚してから加速した。ホント気持ち悪いほど似てる。
離婚しようがしまいが、私等からしたら、ホントどっちも大差ないから。

あと、笑えるのが……叔父が離婚後の母に向かって言い放った一言。
「まぁ、(離婚したのは)当然って感じだよ。よくあんな兄さんと結婚したなって思う」
被害者出ると思ったら止めろやっ!!!!!!
でも、あれか。身内だからこそ。私もさっき書いたけど、出てくか死ぬかして欲しいくらい嫌いだったなら、頷ける。
他所様に迷惑かけてもいいから、結婚して、出てってくれって事か……被害拡大したよって言ってやりたい。

そして後日、この記事を読んであー……って思う自分が居ると思う。中二病やん……
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

【 主 】

鳴海

Author:鳴海
西日本在住の多分きっと社会人。
細かく分類すると、フリーター。
本屋でコミック売ってます。

精神的に虚弱。
ヘタレ。
凄い人見知り。

*好きなもの*
VOCALOID
ニコ動
声優
和物
音楽
読書

仲良くしてくれる人大歓迎。
気軽にコメントして下さいm(_ _)m

Since/08.4.7

【 数 】

【 暦 】

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【 唄 】

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム