FC2ブログ

よーし。

憂鬱な話
11 /12 2018
今日も元気に遺書を書くぞー。

こんにちは。一日に何パターン書くのか。鳴海です。

最早、遺書の代筆業者でもしたらどうかと思い始める。
だいたい、転職理由がくそしょうもねぇので、多分、面接する人も馬鹿じゃないだろうし、見抜かれてんだよ。
あと、スキルも資格もたいしたもんがない。端から無理ゲーである。

クソ田舎なのに、プログラミング(未経験者歓迎)みたいな求人多くて震える。な、何で……
こいつぁ、ブラック企業の匂いがプンプンするぜぇ!とスピードワゴンみたいな事言ってみたりする。

本屋はバイトばっか。私はそもそも、給料が安いから前のとこ辞めたんだけどねぇぇぇ……これじゃ、変わらないよねー。
ていうか、今ニートだし、マイナスだ。生きてる価値なし。
面接の時にちょいちょい、何で先に仕事辞めちゃったの?とか聞いて来るけど、ブラックだったからって言ったらマイナスイメージなんだろ?そも、私は半分精神的な病気だから、何とも答えにくい訳だけど。
そもそも、私には仕事しながら転職活動というのが、まず無理だ。
仕事から解放されたら大丈夫だろうと思ったけど、また耳が聞こえないよー。
ほんと不合格通知という駄目出しばっか食らって、仕事してる間も駄目出しばっかで、死にたくなるわ。

この世に必要ない人間は居ないって、スピリチュアルな人達は言うけど、実際、社会的に私要らないじゃんと思ってしまう。
結局、経験者しか採用しないんじゃ、書店のパートとかどこにも行けなくない?地獄から抜け出したかっただけなんですけど、結局出戻り考えるしかなくない?
免許取って出直して来いってか?金がねぇんだから、しょうがねぇだろ。
採用する気ないなら、仕事の説明とかせんでくれ。
ていうか、不採用なら、さっさと連絡して?!気が狂うわ!元からキチガイだけど!
時計が正午回った辺りで、駄目やな……と察する。

不採用と言われたが、掌返されたところにでも取り敢えず入っておけばよかったのだろうか……
そうしたら、深夜に目が覚めて、唐突に涙が出たりしなかっただろうか……
スポンサーサイト

うぐ……

憂鬱な話
11 /10 2018
本が買えない……ストレス……

こんばんは。ヤバい人間だな、これ……鳴海です。

読みたい本たくさんあるのに、お金ないし、無駄遣い出来る立場じゃないからホントに何も出来ない……辛い……
今日も面接だったけど、先週のは駄目だったし、その前も駄目だったし、今回も駄目かもしれない……
というか、何かもう前職がパートって事をめちゃくちゃに言われる……
私だって好きでパートだった訳じゃないんだよ!って思うけど、でも、世間様から見たら、落ちこぼれだもんな……
そこで何をしたかはあんまり重要じゃないんだな……パートとして入ったっていうそのたった数文字が全てなのか……

みたいに余計な事を考えるので、本を読みたい。しかし、お金がない。お金がないから、ハロワに言って求人票を見て、アポ取って面接に行くけど、だいたい駄目。で、悪循環。
本が読みたい……家にある本読み返すけど、ネットの書評とかテレビで見たのも読みたい……
さっき、世界一受けたい授業でアウシュヴィッツの事やってて、前から気になってたけどハードカバーだから買わなかった本が凄く読みたくなった……ていうか、保護してくれたドイツ人医師に最近読み直したハガレンのロックウェル夫妻が重なって、めちゃくちゃ泣いてしまったので、多分これはホントにヤベェヤツかもしれない。

Amazonのカートにめちゃくちゃ本が保存されていた……
本田さんの『ほしとんで』めっちゃ読みたい……読みたすぎて、LINEマンガで読んでる……紙の本が欲しい……
あぁ、BEASTARSの新刊出たぁ~……早くて有難いぃ~……買えないの辛い。
来月、少年陰陽師の新刊出る~……読みたい……

気分が塞ぐと、遺書を書く。
そしたら、文学的に書いてみようとか思い始めて、多分それは創作……という感じになってしまう。
読み返すとなかなか馬鹿らしくなって、気分が晴れる。
それで、作家になりたかったなぁって思い出す。

他人の為になる仕事がしたいと思う事がある。でも、それが何かと言われるとよく解らない。
多分、やりたい事が解らないから、いくら面接受けても駄目なんだと思う。
でも、取り敢えず、再就職して、本を買いたい。と結構痛烈に思っている。辛い、ホントに。
今日、面接行ったところ駄目だったら、本に関わる仕事探そうかな……この辺じゃ正社員はないけど……

影響されやすい。

憂鬱な話
10 /24 2018
稲荷崎戦をテレビで見たすぎて、4期決定!っていう夢を毎日見る。

こんばんは。あと、家に帰ったら北さんが「おかえり」って言ってくる夢も見た鳴海です。

各校キャプテン(一部除く)が旦那にしたくて堪らない人ばかりなの何なの。
やっぱ包容力ある人じゃないとキャプテン出来ないの。
お前はどんだけ稲荷崎戦を読み返すんだと、友人に言われたんですけど、そんなの4期決定のお知らせが来るまでだよ!
IMG_6676.jpg
北さん好き過ぎて、ここ数年放置していたスケブが埋まっていく……ニートなのも手伝ってるけど。
ホント好き過ぎて、夢にまで見る始末……怖。って自分でも思うし、やべぇやつ。と半笑いする。
挙句、スマホカバーを新調するにあたって、次はNiJi$uKeさんのがいいなぁと思ってたんですが、狐かフェネックかで悩む。
しかし、やっぱ、中学生北さん可愛すぎ問題でフェネックにしました。カラフルで可愛い。

そう言えば、面接に行ったんですが、行った先で、
「やっぱり経験者の方が……正社員となると、一通り全ての事が出来て当然という風になってくるので」
と、本日は御足労頂きましたけど……みたいな感じでお断りされました。
うん、まぁいいんだけど。
日毎に(やっぱ、ベーカリーの販売だけで月20万は高すぎる気がするし、他にも色々させられるんだろうし、残業40時間以上から残業代付くってそれって40時間以下でコキ使われそうだよなぁ。それに、どう考えても閉店時間と上がり時間が一時間ズレてるから、これは残業させられるの確定では?となると、週休二日だと月にだいたい20日前後出勤。残業代出ないな)とか小賢しい事を考えていたので、あんまりショックはないです。
ただ、求人票は嘘だったんだなぁ。まぁ、馬鹿正直に書きすぎると人が来ないんだろうなぁ。とも思ったけど、「経験者優遇」は解るけど「未経験者歓迎」って書くなよ。と思った次第です。
というか、もうね、面接っていうか、普通にお断りされに行った感じね。何の話もさせて頂けませんでした!
で、その足で、ハロワに行って、じゃあ、第二候補の求人はまだ有効かなと確認と、あと新しいとこピックアップして帰宅。
母が丁度仕事から帰ってきてたので、事の経緯を説明すると、
「まぁ、縁がなかったんでしょ。前のとこみたいにコキ使われそうって思って納得出来ないなら、他のところにしなさい」
と言われました。
確かになぁ。納得出来ないのに、お金目当てで就いたって、どうせそのお金にも不満を持ちそうだもんな。(給料安いとか給料少ないとか給料もっと欲しいとか)
と考えたら、七年も働いて、そこそこ……いや、かなりの不満はあれど、まぁしょうがない。本が好きなんだもんな。と落としどころがあったのは悪い事ではなかったのかな、と思います。
ただ、好きでも、手取り9万は生きていけないよねって思って……せめて十数万は欲しいね……

で、昨日、ここの面接受けたいので紹介状下さいとハロワに一応履歴書を作成して持って行った。
面接だけだったけど、一応履歴書書いてったのは、まぁホントに何となくだったんです。(要らないなら、まだ志望動機のとこ空欄だし、使い回そうと思ってたけど)
でも、先に履歴書と紹介状送ってくれって言われたので、その日の内に提出してきました。
やっと一段落ついたし、買ってきておいたキングダムの新刊読もう。と思って読んでたら電話。
何かと思ったら、面接受けたベーカリーから電話だったので、
(わざわざお祈りメールならぬお祈り電話か?律儀通り越して嫌がらせか)
と思いつつ取ると、
「昨日はお断りする形になってしまったんですが、急遽、一人欠員が出てしまったので、いかがですか」
と言われました。久し振りに、心の底から、はぁ?と思った。
欠員出たから、丁度いいやーって電話してきたの?え?何で?
『うーん……いや、あの、次に受けるところに履歴書送って、連絡待ちなんですよね。なので、お時間頂けるなら考えます』
と保険をかけに行く鳴海。駄目元で言うのも大事っていうか、月二十万は惜しいんだよな、と思っていた模様。
「そうですかぁ~……解りました。では、宜しくお願いします」
と立場逆転。こんな事ってあるんだねぇ……
でも、正直、もうあんまり、その気はない。
正社員は全ての仕事が出来て当然だけど、人を育てるのは手間がかかる。だから経験者がいい。と私は解釈してしまったので、そういう風に思うところで働いても、初心者が出来ないのは当然というよりも正社員で入ったなら早く出来るようになれと思われて辛く当たられるのは正直キツいし、経験済みだから……
急遽欠員ってどういう事態なんだろうな、とも思う。数か月先に辞めたいと言う人が出たのだろうか。旦那の転勤とかやむを得ない事情なら兎も角、そうでなくて、「無理!ギブアップ!」みたいな事なら、私も数年後そうなるだろうし、遠慮したい。

面接って、企業側が選ぶものだと思うけど、でも、こっちも選ぶ権利はあるよね。
もし、上手くいって内定貰えても、蹴る事だってある。
それは、受けた数社の中でよりよい条件のところに行きたいというのもあるかもしれないけど、もしかしたら、面接官の為人を見て、「うーん……」と思ってしまったからかもしれない。(私は断然後者ですけどね)
出来るなら、私も長く勤めたい。正直、ニートうぇーいwwwwってなってたけど、精神的には辛い。
ハロワに行って、「七年務めたのに?」とか「車の免許は持ってないのは厳しいですね」とか身の上を語らせてくれる訳でもないのに、断片的な事実だけを見て、自己否定されてる気分になるから。
頑張った方だと思ったんだけどなぁ。頑張っても駄目だったし、お金ないから諦めるしかなかったんだけどなぁ。って負け犬の遠吠えですか、そうですか。
景気がいいとか悪いとか、そんな事はどうだっていい。大富豪みたいな裕福な暮らしがしたい訳でもない。
好きなものにちょっとお金使えて、衣食住はそこそこでいいから、葬式代くらいは貯金出来るような暮らしがしたい。

……キングダムとか諸々の好きな作品と女王蜂の為に、たくさんお金欲しいっていうのが、本音。

本当は随分前から気付いていた事。

憂鬱な話
09 /28 2018
でも、実際それを人に指摘された事はあまりない。全くない訳じゃない。

こんばんは。挫折というか出来ない事が多すぎる屑の鳴海です。

自動車学校、辞めちゃいました。

今まで必要なかったものを、特別必要に迫られている訳でもないのに取ろうと思う事自体が不自然な事でした。
今まで通り、くっそ狭い生活圏で生きていきます。
まぁ、ネット社会だし、クリックひとつで海外の商品を購入出来てしまう訳ですが。

まぁ、実技の担当指導員との相性が最悪過ぎて、超過料金を取られる一歩手前でしたので。
もっと早く辞めとけばよかったのに。と思われる人も居るかもしれないので、一応言っておきます。
免許ないのに、今までよく困らなかったね。
と口々に言われると、人間、そっかぁ。そうだよなぁ。と思ってしまうのです。
私なんて、屑も屑、ド屑の凄絶に性格が歪みまくってる上にそんな自分を指摘されたくない小心者なので、全うな人間というものを目の当たりにすると、自分がいかに矮小で恥ずかしい屑かというのを実感して辛いのです。凄く辛い。

でも、思い出してみれば、私、別に車なくても、困った事ないんだよね……
「いや。お前実家暮らしで、親もまだ健在だからそう言うんだよ」と人生の先輩は思うのでしょう。
確かにそうです。そうなのです。
でも、いくらここが、車社会のど田舎でも、免許を持ってない大人も存在します。免許があっても車を持たない大人だって居ます。
それが悪いとか良いとかではなくて、事実そういう人もいるし、私には、必要がないんだと思います。
……まぁ、あと、向いてませんでした。
練習すればするほど、ド下手くそになっていくんです。信じられないでしょう?信じたくありませんでした。
だから、超過料金発生手前まで粘ってみたんです。

追記は結構愚痴なので、読むのはお勧めしません。
それでも読んで下さる、心が海のように広い方が居るとは思いませんが、そんな方が、万一読んで、
「お前、何甘っちょろい事言ってんだよ!気分害した!金払え!払えないなら死んじまえ!」
と思っても、損害賠償も払えませんし、多分そういう理由じゃ死なないので、悪しからず。

続きを読む

再発。

憂鬱な話
09 /13 2018
鬱が再発しまして。

こんにちは。ん?今、自動車学校行ってるけど、いいのか?鳴海です。

持病(鬱病や癲癇など)の確認の時に、(まぁ、通院歴あるけど……)と思いながら大丈夫でーすと答えたが。
  後 の 祭 り 感 す げ ぇ 。
で、何で急に、仕事にも行ってないのに再発したかと言いますと、まぁ、あれですね。
実技の担当教官が凄く嫌。
出来ないのが当然と言うとアレなんですけど、こちとら、車の免許ないから取りに来てる訳ですよ。つまり、車の運転とかした事ないのが普通なんですよ。
だから、出来る人の言い分は、出来ない人には理解出来ないんですよね。出来る感覚がそもそも解らないんだから。
全てにおいて、感覚的で意味が解らない。解りませんって言うけど、同じ説明をされる。ムカつくったらない。←
一番初めの取り敢えずゆるーく走る時だって、道路のどこを走ればいいのか解らずに聞いたら、
「右に寄りすぎないように」
だ!か!ら!
だから、そうするには、こう、目安として、どうしたらいいとかあるだろ?!と思ったけど、聞き方が解らないんだよ!
で、翌日に別の教官が「だいたい自分が道路の真ん中を走るようなイメージで。えーっと、つまり、自分の座席が道の真ん中になるように。目安として……昨日言われたかもしれないけど」と言い出し、は?となる。言われてませんけど。

で、あれですよ。そもそも運転そのものが怖い訳で、50分ずーっと緊張してるもんで、疲れるんです。
それを学科を挟んで、二回も行うと……死ぬのかな?と思いますよね。
あとね、この田舎で26歳で免許取る人が珍しいらしく、何で早く来なかったの?とか聞かれるんですよ。
運転中に!こっちは恐怖と戦ってんだから聞いて来るな!それも、微妙に答え辛い事を!
ていうか、しょうがねぇだろ!金がねぇんだよ!たっけぇんだよ!何で三十万出して死への片道切符取ってんだよ!
とかとか思っていると、脱輪しますよねー。で、怒られますよねー。
じゃあ、話しかけんなよ!

マジで怖いんですよ、運転……何で取ろうと思ったんだと自分でも思うけど、転職するのに要るんだよ!
でも、仕事しながらじゃ、休みがないし取れないから、入校式にそもそも行けないっていうね。

で、今朝見たら、実技の教習が2回入ってたし、疲れてるから今日は休む事にしました。
明日から頑張る……っていうか、
昨日出来ない事を怒られた事が腹立たしいから行きたくない。
出来ないから、来てるんじゃないのか?と不思議に思う。
それなのに、出来ない事自体に怒られても……ねぇ……
確かにド下手くそなんだけども……一回手本見て、一回口頭で説明されただけで、出来る訳ないじゃん……
「はい。じゃ、実際やってみて」じゃねぇんだよ!!!!!!!!
そもそも、どういう基準で教官選んでんだよ……
希望欄のところに「指導が丁寧な人」とか「当たりがキツくない人」って書いとけばよかった。

出来ないものは、出来ないんだよ!未経験者が、たった50分で上手くなるか、馬鹿!
あと、やたらプレッシャーかけてくるな!
練習で出来ないのに試験受けても落ちるに決まってる。
……って、だから!それをどうにかするのが仕事でしょーがっ!
何か?!お前ド下手だから金を無駄にせん内にやめろってか?!あ゛ぁ?!
受講した人の何割が途中で教官変えるのか、聞いてみたい。

鳴海

西日本在住。
打たれ弱い。すぐヘコむ。
読書と昼寝が好き。読書中に椅子の上で寝落ちてよく首を痛める。
ゲーム(特にGE、P3、無双系)、アニメも好き。
ドールオーナーの端くれ。ホントに端っこに引っ掛かってるくらいのレベル。

仲良くしてくれる方大歓迎。
気軽にコメントして下さい。

Since/08.4.7