FC2ブログ

来週から

何でもない話
11 /03 2018
ニート!←

こんにちは。最早怖いものなど何もない!鳴海です。

失うものがないからさ!
と思いつつ、まぁ、明日の二次面接落ちた時の為に月曜日に求人票見に行こう。

ここ数日、田舎者なのに自転車に乗れない大人なのを気にして、色々と検索をしてたら、
田舎でチャリに乗ってる大人はちょっとアレな人と思われる。
という、どこ情報?な一文を目にしたんですが、私の地元、結構多いですよ。
まぁ、サイクル県を謳ってるので(と言うと、身バレですけど)、ロードバイクにスーツって人多いですよ。
書店員の頃は、通勤途中に、スーツにロードバイクの外国イケメンをよく見ました。
ロードバイクなら問題ないのかな?と思うけど、結構色んな人が自転車乗ってます。
乗れないので、私は最近、すいすい走ってるお婆ちゃんすら尊敬する。
あと、通勤途中によく見かけてた、30代くらいの女性が乗ってたミントグリーンの三輪自転車が可愛かったなー。
三輪自転車なら、私にも乗れそう!と思ったんだけど、まず、所持するのが無理だったね。高っ!!と叫んだ。

なので、三輪自転車の憧れはちょっと横に置いておいて、家にある自転車をどうにかしようと思った次第。
家の裏の瓦礫置き場に、四台の自転車を確認。年代物だぁ~と少々引き気味。
その中に、ブリヂストンの高級自転車発見!!!
掘り起こしたのはいいけど、鍵が掛かってる。そりゃそうだ。高級自転車だもの。
鍵はどこかなーと家宅捜索。←
見つかった!と思ったら、
か、鍵が……回らない、だと……?!
グーグル先生に聞きながら、あの手この手を試したものの、結局駄目でした。
なので、金切り鋸っていうんですか?あれを入手して、ギーコギーコと地味な作業をしましたよ。肩が痛いよ。
無事切断出来たので、新しい鍵(チェーンの安いヤツ)を付けて、タイヤチェック。
空気入れを捜索し、無事入手。空気がちゃんと入ったぞ!
で、ここで問題発生。
つ、爪先しか届かない……(´・ω・`)
これは練習出来んな。そもそも、怪我するのが嫌だったっていうのも理由のひとつなのに。
急遽、一番小さい自転車をさっき発掘してきたはいいけど、前輪のタイヤがぺちゃんこ。後輪は空気入ったのに!何故?!
解らない事は、グーグル先生に相談だ!
ふむふむ……虫ゴム?虫ゴムなら、オビツろいど改造した時の余りがあるな。
で、虫ゴム変えてみたけど、駄目だーっ!でも、いいわ。しょうがねぇから、これで練習しよう!

……私、自転車乗れないのに、整備だけ出来るようになったんだけど……どういう事……
ていうか、どこで練習しよう……自宅の駐車場かな……
スポンサーサイト

○○ハロって何ぞや。

何でもない話
10 /31 2018
昨日、スッキリ!を見てて色々思った。

こんばんは。まぁ、本州最西端のど田舎の者なので、都会の流行りとかちょっとよく解んないですね。鳴海です。

渋ハロと見た時、(栗の渋皮煮のハロハロ(@ミニストップ)……?!季節感!!)と思った。
渋谷ハロウィンかぁ~。そうかそうか~。確か、軽トラ横転とかでしょ?あ、違う?
みたいな感じで狂犬・加藤浩次のコメントに期待しながらスッキリ!みてました。
IMG_5887.jpg IMG_5888.jpg
9月だったか、写真の飲み物発見して、鬼灯様と写真を撮りました。
右の写真、「浮かれてないでそこに正座しなさい」と言われているように思います。多分、早く再就職しろって怒られるヤツ。
……私のハロウィンはそれだけです。

追記は昨日のスッキリ!のハロウィンと絵本の事について、ダラダラと。

続きを読む

自転車の乗り方が酷い

何でもない話
10 /20 2018
ので、矯正しようかと思ったけど、そもそも自転車使う人が居ないから自転車が傷んでいる。

こんばんは。さて……どうしよう……鳴海です。

えー……明日は、日曜日です。そして、翌日、月曜日は面接です。怖い。
平常心を保とうと思い、ワートリを読み返していると、もう自分のしょうもなさに泣けてきてしまって……
何かをしようと思って、チャリの乗り方が酷いのを直そうかと思ったんです。
もう、すっごいですよ。これは自動車なんて普通に無理だーって思われるくらい。
乗ると、だいたい事故る。
でも、何故か一輪車は乗れます。謎ー……
なので、何とかしようと思ったんですけど、自転車自体がない。
いや、あるんですよ。あるんですけど、使える状態じゃないんですよ。
兄妹が自転車を使っていた時はきちんと自転車置き場として機能していた、家の裏手が、今じゃ瓦礫置き場ですからね。
まぁ、それもこれも、離婚して出て行った父親が設置した小型倉庫が台風で大破した事が原因なんですが。
勿論、倉庫やその倉庫の所為で大破したフェンスとかの撤去費は生活費から捻出。その時私はカツカツの財布の底から数万を足りない生活費に出しました。自分が毎月払う分と別だったので、確かその時は合計で六万くらいか出したのかな。
別に、親に対して、離婚するなとは言わないです。親だって他人ですから。他人の人生に口出せるほど大層な人間じゃないので。
でも、あれだけ私等には「自分のした事の責任は取れ」と言っておきながら、お前はそれか~い。みたいな感じでした。
まぁ、親父の事は、いいんですよ。転職するのも、このド腐れ外道の所為でもあるけど。

自転車ですよ。どうしようかな……と思って、二日経ち、今日に至る。
ていうか、さっきからめっちゃ吐き気するんだけど、私大丈夫か……?
今月の生活費やら諸々の支払いがあるので、お給料の方も心配ですし……大丈夫か……?
まぁ……いざとなったら、王騎将軍のフィギュアを売りに出す覚悟はしてます……多分、口だけでそういう事態に陥っても出さないだろうけど。
でも、あれですね。物を片付けたい欲求が凄まじいので、また本棚とDVD棚縮小するつもりです。
あ、凄いな。さっきから話があっちこっちに行くぞ……ヤバいぞ、私の感情。

自転車ね。自転車。
私は田舎に暮らしているので、自転車も自動車も乗れないとアウト。みたいな感じがあります。
いや、私にはないな。周囲の人達がね。自動車学校でも散々小馬鹿にされた感じで言われました。(私の解釈が悪意100%)
必要に迫られなかった、という訳ではないんだと思います。多くの人が、高校は自転車通学だった訳ですし。
でも、私は、面白い事に、一度も自転車乗った事ないんですよ。
普通、まぁ、小学校上がるまでに誕生日プレゼントとかで自転車貰ってるんですよね、ウチの兄妹は。
でも、私はそれがなかったんです。謎です。
なので、私は、二十六年生きて、自分の自転車って物を持った事がない。
まぁ、兄貴が使わなくなった自転車でちょろっと練習して、何となく乗れるようになって、それで満足してから随分乗らなかったので、乗ると事故ります。つまり、乗れない訳か、これは……そうだな。事故ってるのに乗れるっておかしいな。
まぁ、いいや。
で、今更ですけど、何か一個だけでもきちんとしようと思って、有休消化中に色々やった訳です。
料理は、まぁ……うん。何となく出来ます。オムライスとかパンケーキばっか作ってます。今日もパンケーキ焼いた。
カレーとかハンバーグは作れるっぽいです。煮物は無理かな。ていうか、ご飯炊けるし、味噌汁作れるからいっかって感じです。
で、自動車学校行ってみたけど、駄目で、そこでやる気というか、まぁ精神バランス崩して自殺未遂しましたね。はい。
メンタル弱いと、何かと辛いね。今も、面接してくれるって言うけど、別に雇って貰える訳じゃないし……ここでよかったのかなーとか思ってます。あと、心臓吐きそう。
そんな状態だったのに、何で自転車の乗り方矯正しようかと思い至ったかと言うと、単純に必要かもしれないからです。
というか、お金がない現状、あんまりバスとかの公共交通機関を使いたくない。
さて、じゃあ、どうする?自転車しかないよね?嫌だけど。
で、練習しようと思ったら、瓦礫置き場になっちゃってて、あー……って思わず口から、どうしようもない感情が駄々漏れになってしまった。

私、ホントに何も出来ないなぁ……こんなんじゃ、駄目人間さを見抜かれて落とされてしまう……そしたら、支払いとか滞ってとんでもない事になるなぁ……お金、借りるアテないし……かと言って死亡保険って自殺じゃ無理なんだろうしなぁ……とかとか考えだしたら、酷い目に遭いましたよ。
……遭ったというか、まぁ、二度目の自殺未遂ですね。私、ホント大丈夫かよ。まぁ、生きてるから大丈夫なんだろうけど。
小学生になった時に、自転車買ってとか言ってみればよかったのかなぁとか思うけど、実際戻れる訳じゃないし、死んだ方が早いよな、みたいな思考回路してるから駄目だ。

こんな私にも出来る超絶簡単なお仕事ってないかな……世の中、そんなに甘くないのかな……
あーぁ……何か、アレだな。去年のクリスマス、あれが間違いだった。何としてでも、休んでればよかったんだ……

……ていうか、私、前世で何かあったの?自転車に轢かれそうになって避けたら車に轢かれたとか?

蚤の心臓

何でもない話
10 /17 2018
私は多分、それより小さいのでは……

こんばんは。スマホに電話が掛かってくるとビビる鳴海です。

それもこれも、私はスマホを「電話やメール等の連絡手段」とは思っておらず、ゲーム機か音楽プレーヤーくらいに思っているのが原因な訳ですが、ヤバいですね。
電話が掛かってくるだけで、ちょっと心臓がバクバクします。随分、人に会わない生活をしていますしね……
ハロワに行くと、だいたい履歴書の添削やらをして貰うんですが、その間、へらへらしてるしかないんですよ!どういう顔すればいいの?!元からコミュ障気味なのに!解らない!
そんな感じなのに、先程、履歴書を送ったとこの責任者の方から電話があり……面接の、日が……決まりました……
んんー?!大丈夫かぁ?!こんな状態で!
電話出た時、「先日、ハローワークからご紹介頂いた○○の××です」と言われ、来なすったぁぁぁああぁぁぁぁ!!!と思った瞬間から、尋常じゃない動悸が……
頭真っ白で、「ご希望の日は御座いますか?」と聞かれ、咄嗟に別にありませんと口から出たが、待て待て!お前、まだスーツ取りに行ってないだろ?!ああぁぁぁああぁぁぁ?!と一瞬にしてパニック。というか、別にって口癖よくないですね。別にが口癖の若者、それが悪いんじゃない。でも、口癖は咄嗟に出るから直した方がいいよ。って伝えたい。
しかし、私があんまりにもテンパりアワアワしていたのが伝わったのか、何かは知らないですが、「午後からの方がこちらも都合がいいのですが」と言われ、「あ、あ、じゃあ、すみません、来週の月曜日でお願い出来ますか」とアワアワと答えるも、多分余計な事を口走ったと思う。
マジで自分ヤバいと思った……お前、ホントに本屋でっていうか、どこでもいいけど、ホントに働いてたんか?と思う。
たった二か月、社会から抜けただけで、これですよ?ヤバいですよね。私、ホントに書店での七年が無駄だったとは思わないわ。
でも、出来る事なら、きちんと就活しながら仕事して、スムーズに次に移れた方がよかったよね。つまり、在籍時の有給消化も大事だよって事ですよ。←

えー……何が言いたいかと言うとですね……
心 臓 吐 き そ う 。

何だろう……妙に恐ろしい……ので、移動時間とか明日確認しようと思います。ストップウォッチ片手に当日履く予定のヒールで。
蚤の心臓過ぎるぞ、自分……ホントいつか衝撃の事実とか知って死ぬんじゃないか……大丈夫か……?

私、ホントに電話対応とか苦手だったんですが、人が居ないからって結構数はこなしていたはずなんです。
なのに、これって……やばいな、色々と。生涯学習とか言うけど、そういう問題じゃない。家とか電話居留守使うくらい嫌なんだよ。もう、ホントね、苦手意識持つと最後なんだよ。だからほら、ちょっと鬱みたいになって、教習所はちょっと一旦やめよ?って先生から言われたんだよ。繊細っていうか、クソ面倒な性質なんだよ。
……胃が痛い……何か結果出るまで悪夢とか見続けそう……
……そうだ、ハイキューっていうか北さん見よう。最近の推し。
あと、ワートリ連載再開嬉しいから、読み直そう。

でも、心臓吐きそう。
でもあれやな。午後からなら、きちんと出来るかも。うん。ちゃんとご飯食べれるし、身支度の時間もたっぷりあるし。うん。うん……
無理やわ……ほんと、心臓吐く……

あ、でも、アレだ。来週の月曜なら、キングダム入荷してるかもしれないし、うん。頑張る。頑張ろ。買いに行ける精神状態じゃないかもしれないけど、翌日になっても、まぁキングダム読んだら復活出来ると思えば。

最近、ちゃんと

何でもない話
10 /05 2018
出掛ける時は化粧をする。

こんばんは。でも、化粧して何か変わったかと言われたら、顔面的には何も変化がない鳴海です。

今日はハロワに行きまして……
やっぱ、事務職はニーズが多いと聞いて、「じゃ、無理そうだしやめよう」と潔さだけはあるな、と思いました。
販売か……元々販売だから、別に構いやしねぇけど……まぁ、正社員ならなおいいよね。
みたいな感じでハードル下げ下げで行きたいと思います。

そう。HUNTER×HUNTER買わなきゃと思って、元職場(厳密に言うとまだ現職場)に行ったら、やっぱりこの前の水害で陸路が復活しておらず、全国発売の二日遅れだった。
ので、ハイキュー!!の新刊はまだ入荷してなかった訳ですよ。あぁぁぁ……ゴミ捨て場の決戦~!!
帰宅途中に鬼灯の新刊買ってない事思い出したから、明日にでも行きたいけど台風~!!もぉぉぉおおおっ!!

そう。最近ネットで見た商品が気になってセブンイレブンに行ってきました。
IMG_6188.jpg
ローストビーフサンド(わさびソース)。話題になるだけある……めちゃくちゃ美味い……
辛い物食べられないんだけど、これは美味しい。甘辛ダレがいい具合にわさびソースを中和しつつ引き立てている。
あと、この前、グレープフルーツジュースが飲めなくなった事に気付いて、それでも飲みたくて三ツ矢サイダーで割るという荒業を習得しました。

IMG_6189.jpg
それから、こっちも話題になってたParaDoのネイル。秋冬カラー。
左がドリームタイム
右がロイヤルパレス
あと、スポンジリムーバーが凄く使い易くて感動した。

IMG_6192.jpg
ピンクっぽいパープルとモカブラウン。
写真は二度塗り。一回だと透明感があってもっと柔らかい色に見えました。
ハケが小さくて、胡粉ネイルに慣れてる自分としては塗りにくかったなのが難点かなと思います。
久し振りにネイルした。ネイルして写真撮ると、凄く血色悪いのが気になる。

鳴海

西日本在住。
打たれ弱い。すぐヘコむ。
読書と昼寝が好き。読書中に椅子の上で寝落ちてよく首を痛める。
ゲーム(特にGE、P3、無双系)、アニメも好き。
ドールオーナーの端くれ。ホントに端っこに引っ掛かってるくらいのレベル。

仲良くしてくれる方大歓迎。
気軽にコメントして下さい。

Since/08.4.7